独身女の日記

独身、一人暮らし、30代の日常、食べた物記録

本の読み方を学ぶ

今日は

お弁当購入〜
きくらげを久しぶりに食しましたが、美味!
自分が普段使わない食材を食べられるのが良いですな🤤

はんぺんバーグは塩胡椒多かった…反省〜
小松菜炒めとはんぺんバーグは冷凍したので、今後のお弁当に持って行くわよ。

ーーーーー

仕事帰りに図書館によって本を借りました。

「頭がいい人の読書術」という本。なるほど!という感じ。

・読書は楽しむ
・面白くなければ途中で止めて良い
・アウトプット出来るかが大切
 理解してないとアウトプット出来ない
・本の上半分〜2/3を読めば大体の内容はわかる
 (横書きなら左半分)
・タイポグリセミア現象を利用して読む
 (単語の最初と最後の文字があっていれば、他の文字が入れ替わっていても正しく読める現象)

などなど。ほぇ〜。という内容でした。

本は隅々まで読んで、100%理解しないといけない。と思っていたので目からウロコ😮

隅々まで読むのがしんどくなって、なかなか読書が進まない人間だったのですが、実践してみよう。

あとはアウトプットとして、読書メモ的にノートに本の内容を箇条書きにしてみたり。

今年は何かお勉強する年にしたいなぁ。なんて思っていたのですが、
何を勉強するにも、理解力、読解力って必要だと思うので、この読書方法で本を色々読んで
ぼちぼち能力upを目指すぞー!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村